ツボの続きです。

手にあるツボを押したからといって、手の調子が良くなるわけではありません。もちろん手にも良い影響を与えるでしょうが、ツボ押しした箇所にとどまらずに全身に作用してくれます。例えば、足裏で考えていただければわかりやすいかと思います。出張マッサージをよく受けられている方は一度は足裏を受けているとき痛い箇所があると、「これは胃が悪いってことですね。」等、施術者、セラピストに言われたことがあるかと思います。
親指は頭、人差し指~薬指が目、親指付け根が首、薬指下が肩、親指下の出ている骨裏が心臓、右足中心よりやや上が肝臓、左足中心よりやや上が心臓、中心下が肝臓、というように足裏のツボは存在します。足裏全体をを全身に置き換えると分かりやすいです。頭から順に各器官のツボが並んでいるのです。

大阪の出張マッサージ、足裏まで丁寧に施術している店舗はかなり少ないです。足ツボが気になる方は一度セラピストに尋ねてみてください。足裏のツボに効果のある各器官がすべて書かれたマットの購入も検討しております。

ちなみに足裏にオイルを塗布すると、床が滑りやすくなってしまいますので注意が必要です。ホテルで心置きなく受けられるか、またご自宅でしたらスリッパを用意されることを推奨いたします。