さて、前回ツボ押しについて説明いたしました。

万能ツボである、合谷(ごうこく)、位置はお分かりでしょうか。

手の甲から見て、親指と人差し指の付け根の間にあります。

 

合谷ですが、痛みに効果があるだけでなく、なんとイビキにも効果があります。

喉の炎症や腫れを抑え、空気の通りをよくすると言われています。

 

イビキに効くツボとして、他に上星(じょうせい)というツボもあります。鼻腔部の血行をよくしてくれるとツボで、蓄膿症の特効ツボです。顔の中心線上、前髪の生え際から指幅一本分上にあるツボです。

 

半数以上の方が、イビキにお悩みではないでしょうか。またはご自分で気づかれてないケースも多いかと思います。

合谷は押して悪いツボではありませんので、寝る前の習慣として押されて見てもよろしいかと思います。

また、どうしてもご自分でツボが探せないという方は、イビキ対策としては横向きで寝るのがおすすめです。気道が確保されますので、イビキをかかなくなります。体勢が安定しない、という方は抱き枕等使いましょう。

 

大阪の出張マッサージ和処では、150分以上のコースですとハンドマッサージ、ヘッドマッサージもついてきますので、イビキのツボも押させていただきます。ご自分で見つけきれなかった方は是非セラピストに頼まれてくださいませ。