ツボとは、東洋医学にあたります。手による漢方、とも言われています。そもそもツボとは。押したら気持ちの良いところ、身体の調子を整えてくれる、等のイメージだと思います。その通りなのですが、具体的に言えば、ツボとは神経が集中している部分であり、そこを刺激することにより、神経の流れの促進を促し、身体の機能を整えるという目的です。

ツボを押すと、自律神経に働きかけてくれます。自律神経とは、内臓や血管などの働きをコントロールし、身体の環境を整えるものです。人の体のすべての動きをつかさどっていると言っても過言ではありません。ツボを押すことにより、自律神経に作用し、健康な体へと導いてくれるのです。
不調箇所に効くツボを押す→鈍った神経の活性化→中枢神経→脳→視床下部への刺激→不調箇所の改善 というサイクルです。

出張マッサージで指圧を受けても、なにやらしっくりこないということはないでしょうか。セラピストがツボを把握していない、または圧が足りていない可能性もありますし、お客様がその部分が不調ではないということも考えられます。かといって、押しているツボが正しいかどうかの判断はどのようにすべきなのか。これは、単純に、押されて気持ち良いかどうか、です。基本的にツボは、骨のきわに存在します。表面にあるわけではないので、十分な力で圧を入れないと、ツボには届きません。そこを意識して一度指圧を受けられてみることをお勧めいたします。